<ミニ四駆>走れるマシンを自分で作りたい!<その1>

上の写真は、タミヤ ミニ四駆特別企画商品 レーサーミニ四駆シリーズ モデル ネオVQS アドバンスパック VZシャーシ 95598です。amazonにリンクしてます。
通常のミニ四駆に拡張パーツがついていて、初心者の私でもそれなりに走れるマシンを作れるという代物らしい。実際作ってみたらコースもそこそこ走ったし。何も知識のない状態で適当にパーツを買って適当に組み立てる。ではまったく話にならなかったです。はい。
と、いうわけでミニ四駆について少しづつでも勉強していこうと思います。

ミニ四駆・トップページ
タミヤのサイトに載ってる情報でシャーシやモーターの種類を確認してみました。
そのほかタミヤのミニ四駆がらみのSNSは以下です。
要チェックです。
ミニ四駆【タミヤ公式】🚗🏁 Twitter(X)
TAMIYA MINI4WD 🇯🇵ミニ四駆(タミヤ公式) instagram
タミヤのソーシャルメディア  その他のSNS

モーターにも多数種類があって、
・ アトミックチューン2モーターPRO
・ レブチューン2モーターPRO
・ トルクチューン2モーターPRO
・ アトミックチューン2モーター
・ レブチューン2モーター
・ トルクチューン2モーター
・ ハイパーダッシュ3モーター
・ ライトダッシュモーター
・ マッハダッシュモーターPRO
・ ライトダッシュモーターPRO
・ ハイパーダッシュモーターPRO
・ スプリントダッシュモーター
・ パワーダッシュモーター
・ ウルトラダッシュモーター
・ プラズマダッシュモーター
・ 他各記念モーター

前にもシャーシを上げてみたけど。

・ MAシャーシ
・ MSシャーシ
・ FM-Aシャーシ
・ スーパーFMシャーシ
・ FMシャーシ
・ VZシャーシ
・ ARシャーシ
・ VSシャーシ
・ スーパーTZ-Xシャーシ
・ スーパーTZシャーシ
・ スーパーXXシャーシ
・ スーパーXシャーシ
・ スーパー2シャーシ
・ スーパー1シャーシ
・ ゼロシャーシ
・ タイプ5シャーシ
・ タイプ4シャーシ
・ タイプ3シャーシ
・ タイプ2シャーシ
・ タイプ1シャーシ

まずはネオVQSでマシンセッティングを勉強して、VZシャーシでレースに出れるモーターを使って走れるマシンを作れるようになるのを目標としようかな。と、思います。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 VZカラーシャーシセット (パステルブルー) 95629
こんなの買ってみて一から作ってみようかな。

続きはまた今度~。

Author: しっとり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です